REQUEST公演依頼・芸術鑑賞会

公演依頼について

セントラル愛知交響楽団の公演は、バレエ・オペラ・ミュージカルから企業の創立記念事業や文化事業、社員の福利厚生、自治体主催・企画の公演、芸術団体からの依頼される各種イベントやセレモニーなど多様なニーズにすべてお応えします。
クラシックからポップスまで、幅広いレパートリーでコンサートのみならず様々な分野のゲストとのジョイントやショーの演出も可能です。「音楽」の関係するすべてのシーンに対応すべく、数名のアンサンブルから70名を超える大編成オーケストラまで多彩な編成をご用意しております。楽しみ、くつろぎ、癒し、そして感動。これら全てにふさわしいエンターテイメントのご提供をお約束します。先ずはお問い合わせください。

公演依頼イメージ

芸術鑑賞会のご案内

芸術鑑賞会イメージ「オーケストラがやってきた!」。まさにこの言葉通りの公演が、セントラル愛知交響楽団の学校公演です。公演当日は、いつも授業や学校行事で使われている体育館がコンサート会場に! その驚きと感動は、子どもたちの心に深く残ることでしょう。また、オーケストラで実際に使われている楽器を間近で見たり、一緒に手作り楽器などで音楽に参加することは、子どもたちに「体験する音楽」としての楽しみ方や接し方を提案することにもなります。オーケストラの「生の音」の持つ迫力・響きの美しさ、そして何よりも楽団員全員が持っている「音楽を愛する心」を直接、児童・生徒の皆さんにお届けしたいと思っております。

学校公演実績(2015年度)

  • 5月29日:岩倉市立岩倉中学校
  • 6月21日:岐阜県羽島市立堀津小学校
  • 9月15日:愛西市立八開中学校
  • 9月30日:名古屋市立榎小学校
  • 10月1日:豊橋市立豊南小学校
  • 10月6日:岩倉市立南部中学校
  • 10月14日:名古屋市立引山小学校
  • 10月16日:豊橋市立吉田方小学校
  • 10月16日:名古屋市立大須小学校
  • 10月20日:江南市立草井小学校
  • 10月21日:岐阜県関市立武芸小学校
  • 10月22日:愛西市立永和中学校
  • 11月2日:春日井市立玉川小学校
  • 11月5日:学校法人愛知学院愛知高等学校
  • 11月20日:三重県鈴鹿市立神戸小学校
  • 11月28日:三重県四日市市立水沢小学校
  • 6月17日、18日、24日、25日、26日 未来の鑑賞者育成事業
    主催:名古屋市文化振興事業団/千種文化小劇場、南文化小劇場
  • 11月10日、11日 稲沢市民会館アウトリーチ事業
    主催:稲沢市公共施設管理協会/愛知県稲沢市 市内小学校4校
  • 11月17日 四日市市学び舎音楽会
    主催:四日市市文化まちづくり財団/三重県四日市市 市内中学校2校
  • 12月1日~4日 福井ふれあい文化子どもスクール
    主催:福井県文化振興事業団/福井県ハーモニーホールふくい 県内全小学校5年生

編成について

オーケストラ(35名~)

本格的なオーケストラ編成です。モーツァルトや、ベートーヴェンなどの本格的なクラシックの名曲をお楽しみいただけます。また、指揮者コーナーや、吹奏楽・合唱との共演など、様々な体験ができます。(詳細はお問い合わせください)

オーケストライメージ

管弦楽アンサンブル(14名)

オーケストラの中から各楽器1名によるアンサンブル編成です。それぞれの楽器の音色や、ハーモニーなどを存分にお楽しみいただけます。

編成

  • ファーストヴァイオリン
  • セカンドヴァイオリン
  • ヴィオラ
  • チェロ
  • コントラバス
  • フルート
  • オーボエ
  • クラリネット
  • ファゴット
  • ホルン
  • トランペット
  • トロンボーン
  • 打楽器
  • 歌と司会(各1名)
管弦楽アンサンブルイメージ

室内楽編成

弦楽四重奏や金管五重奏など、多彩な編成をご提案させていただきます。小規模校や学年・クラスごとの鑑賞会向けです。(詳細はお問い合わせください)

室内楽編成イメージ

プログラム一例

  • マンシーニ/小象の行進
  • 弦楽器紹介
  • モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジーク
  • 管打楽器紹介
  • プロハスカ/クラリネットポルカ
  • ビゼー/組曲「アルルの女」より ファランドール
  • アニメメドレー
  • オーケストラと一緒に共演しよう
    ケテルビー/ペルシャの市場にて
  • オーケストラと一緒に合唱しよう
    ビリーブ、世界に一つだけの花 など

オーケストラと一緒に共演しよう

オーケストラと共演する楽しさを味わっていただくコーナーです。
【手拍子で参加】ケテルビー作曲「ペルシャの市場にて」などに合わせて、場面ごとのリズムをレクチャーし、オーケストラの演奏に手拍子で参加していただきます。(ペットボトルで作ったマラカスなど、手作り楽器で参加していただくと楽しさも倍増します。)

曲目リスト一例

オーケストラ、アンサンブル

  • 組曲「アルルの女」(ビゼー)
  • アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト)
  • アニメメドレー
  • エンターティナー(ジョプリン)
  • 踊る子猫(アンダーソン)
  • おもちゃの兵隊(イェッセル)
  • ガボット(ゴセック)
  • かっこうワルツ(ヨナーソン)
  • 鍛冶屋のポルカ(シュトラウス)
  • クシコスポスト(カールネッケ)
  • クラリネットポルカ(プロハスカ)
  • そりすべり(アンダーソン)
  • 愛の挨拶(エルガー)
  • 小象の行進(マンシーニ)
  • チャルダッシュ(モンティ)
  • 「天国と地獄」序曲(オッフェンバック)
  • トルコ行進曲(ベートーヴェン)
  • ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)
  • ペルシャの市場にて(ケテルビー)
  • ポロネーズ(バッハ)など

オーケストラ編成のみ

  • フィガロの結婚より序曲(モーツァルト)
  • 交響曲第5番「運命」(ベートーヴェン)
  • 交響曲第7番(ベートーヴェン)
  • 組曲「カルメン」より(ビゼー)
  • 美しく青きドナウ(シュトラウス)など

音楽物語

  • 久石譲作曲 「となりのトトロ」※
  • ロジャース作曲 「サウンド・オブ・ミュージック」※
  • プロコフィエフ作曲 「ピーターと狼」
  • グリーグ作曲 「ペール・ギュント」

※印はアンサンブル編成での演奏が可能です。

オリジナル音楽劇

セントラル愛知交響楽団は、音楽鑑賞教室のオプションとして音楽劇をご用意しております。音楽クラブやクラスの児童20名~50名の皆さんとオーケストラの共演です。オーケストラと共演することで、音楽の楽しみ方の幅を広げると共に自己表現力を高められます。事前にワークショップを行い、オーケストラと共演するうえでの楽しみ方と理解を深めます。また、この音楽劇は「文化庁本物の舞台芸術体験事業」(現「子どものための優れた舞台芸術体験事業」)でも取り上げられています。

昔話・かさじぞう
作曲:熊沢辰巳 原作:日本民話「かさじぞう」 ※2007年度 文化庁本物の舞台芸術体験事業

出演 お爺さん(1名)、お婆さん(1名)、お地蔵さん(7名)、ナレーター(1~3名)、コーラス・打楽器(20~30名)
ストーリー 昔々、あるところにお爺さんとお婆さんがすんでいました。ある大晦日の夜、お爺さんはお餅をつくためにもち米を買いに町へ出かけました。しかし途中で雪をかぶったお地蔵さまを見ると、とてもかわいそうになり、もち米を買わず傘を買ってお地蔵さまにかぶせてあげました。するとその夜寝静まったころ、遠くの方から誰かが何かを運んでくる物音が聞こえてきました・・・
Point 誰もが知っている昔話「かさじぞう」実は地域によって、少し話が異なることがあります。方言を入れるなどしてオリジナルの「かさじぞう」を作りましょう。

奇想天外!かるわざそうべえ
作曲:熊沢辰巳 原作:絵本「地獄のそうべえ」 ※2008年度 文化庁本物の舞台芸術体験事業

出演 そうべい(1名)、ちくあん(1名)、ふっかい(1名)、しかい(1名)、おかみさん(1名)、閻魔大王と鬼(3~5名)、コーラス・打楽器(20~30名)
ストーリー 「とざいとーざい、軽業師のそうべい一世一代の軽業でござ~い」
いつもの様に綱渡りを始めたそうべえ、足を滑らせ落ちて死んでしまいました。目を開けるとそこは地獄の入り口、"旅は道連れ"とそこで知り合った4人の仲間とともに力を合わせて地獄の鬼を懲らしめてしまいます・・・
Point 4人の活躍が見せ所!! また、いろいろな打楽器や手作り楽器を工夫し、地獄の怖い効果音を表現してみよう♪

ブレーメンの音楽隊
原作:絵本「ブレーメンの音楽隊」 ※2009年度 文化庁本物の舞台芸術体験事業

出演 ネコ(1名)、イヌ(1名)、めんどり(1名)、ロバ(1名)、ナレーター(1~3名)、コーラス・打楽器(20~30名)
ストーリー ある日、役目を終えて捨てられたネコは、余生を楽しむためブレーメンに行き音楽隊に入ろうと旅立ちます。その途中で同じ境遇のめんどり、ロバ、イヌと出会い仲間になります。夜になりひと休みしようとして一軒家に立ち寄ると、そこは盗賊たちのアジト。4匹は力を合わせて盗賊たちを追い出そうとします・・・
Point 行進の音楽や、動物たちの鳴き声をくふうしましょう♪ 楽しい音楽とわかりやすいメロディーでストーリーを盛り上げます。低学年向きです。